色々と物色中

なもんで、長続きしません…


The Lord of the Rings Online
公式
通称LOTRO
ロードオブザリングだからもちろんバリバリの洋ゲー。日本語翻訳も若干不自由気味。
そういうのがイヤだからしっかりやる、って社長のインタビューか何か読んだんだけどなぁ。
ゲーム内容はオーソドックスなMMO、序盤はおつかいメイン。
とはいえ広大なワールドに膨大なおつかいで、雰囲気が合えば楽しめるゲーム。
私は1ヶ月持ちませんでしたが。


アラド戦記
公式
ここ最近ではこれが一番のヒット。
結構前からハンゲで同接数が10,000クラスから落ちてこず、気になっていた。
思い切ってやってみるとこれは良作。
2Dベルトアクション、ファイナルファイトタイプのゲーム。
敵の数などそれほど豊富な訳ではないが、ランダムダンジョンなど飽きさせない工夫も。
イベントも多く、ハンゲの運営はバカにできない。メール応答とかはダメらしいが。
ゲーム内通貨でアバターもちょこちょこ手に入れ、無料のまま遊び中。
現在LV38くらいだったか。


モンスターハンターフロンティア
公式
昔、初代モンスターハンターを1時間ほどプレイした経験があった。
その時はオンラインに繋ぐことなく即ヤメ。
敵を倒すだけという潔さに、私はうまくモチベーションを保てなかった。
今作でも同じことに…
信オン仲間もやっているので続けたかったんだけど、目標がないとダメっぽい。
わからないまま連れ回してもらったのにドロップアウトして、少し申し訳ない気持ちも。


ファミスタオンライン2
公式
こちらもハンゲ。
伸びない同接数を眺めていて、これはイマイチなんだろうとは思っていたが、なんとなくプレイ。
うん、ファミスタってあれでシビアなゲームだからついていけないと感じた。
勝とうとすると、ゲームとして汚い部分を通らざるを得ないというか。
ゲームでそこまでしたくないというか。
選手カードを集める部分はタマラナイ訴求があったんだが。


プロ野球チームをつくろう!ONLINE
公式
タイトルの脱力感だけでご飯3杯はイケる。
カード集めが楽しいならこれでもいいんじゃね?とプレイ開始。
無料期間がないので、いきなり課金だが思い切って\980。安い。
劣化BASEBALL HEROESという感は否めない。
が、単純にカードを集めてオーダー組んで放置というシンプルさ。
育成要素がほぼ無く気楽でいい部分も。物足りない感じもあるが。
始めたばかりだけど、08/01オープンなのでそれほど出遅れ感もなし。


プロサッカークラブをつくろう!ONLINE
公式
やきゅつくオンライン(YTO)の物足りなさを補完した、育成要素もあるこちらに食指。
こっちは無料で遊べるフリートライアル専用サーバーがあり、そこで開始。
これもなかなかに面白い。
やること(できること)がYTOより多いため、多少なりとも介入感は強い。
ただ有料となるとクライアント\1,500+月額\1,500と少々割高。
フリートライアルからのデータ移行不可、複垢複数アカウント)有利という障害も。
単垢でまったりプレイでもいいかなーと検討中。

                                                                        • -

こんな感じで、そろそろコーエーに貢ぎたくなってきている今日この頃でした。