RSSリーダーってなんだ!

ほら、近頃私のようなweb事情にちょっと疎いような人間にも聞こえてくるんですよ。
web2.0だとかなんとか。
聞こえてくるでしょ?w
でまぁRSSリーダーとやらを使ってみようかと思い立ったわけで。
とりあえず手近な「はてなRSS」を触ってみようと。
アプリケーションタイプ(っていうのかな?)よりはサーバータイプの方が、導入も楽ですし。(飽きたら放置できるしー。)


でまぁちょこちょこ登録してみましたが。
素朴な疑問として。


はてなアンテナ」とどう違うの??


んんんんー、いちいちサイトに飛ばなくていい、ということでしょうか。
でもサイトに飛ぶとですね、自分にそれ程興味のない記事なんかにも出会ったり、ふとリンク先を覗いて面白いところを発見したりする、というメリットがあるわけで。
それが失われるのはなんだか寂しいというのはアナログ人間の証拠でしょうか。
新聞びゃーっと開いた方が色々見られるじゃない?みたいな論拠で、オールドタイプ剥き出しハズカシスな意見のような気もするし。


あと、RSSフィード?に対応していないサイトの情報は拾えない?というのもなんだかなー。
あ、あれか!そういうサイトは「はてなアンテナ」に登録して、そのアンテナをはてなRSSに登録しておけばいいのか!?
わーかーらーなーいー.....


まーでもとりあえず、はてなアンテナと使い比べてみますしばらくは。
んーよくわかってないだけのような気もする.....


なんだか今日の日記は「?」ばかりで、これがほんとのはてなダイアリーってうわあああああ言うんじゃなかった後悔先に立たず。