面白いじゃないかQMA

現在稼動しているのはQMA3
QMAは最初のバージョン、それもロケテストか商談会か何かで触って、「どーなのコレ」という感想でした。
週末とある事情でゲーセンでヒマな時間ができたのでやってみました。
16人から4人ずつふるい落とされていくという対戦形式が面白いと思いました。
CPUが6人ほど入ってくるので、実質10人程度ですがそれも気にならないです。
他人の回答がリアルタイムで見られるのがイイ。
タイピング形式の問題だと、わからない問題に当たったらみんなテキトーに書くので面白すぎます。
ヒワイな言葉をはく人や、ギャグに走る人など。
対戦感が強く感じられて、盛り上がります。


当初このゲームの話を聞いた時は、「結局最終的には早押し対決になっちゃうし、問題を知ってる者勝ちじゃないの?」と思っていましたが、現状そんな懸念は感じないです。
先々、やりこんでいってどうなるか、というのが興味津々です。


今日は映画を待つ間に、奥様と一緒に協力プレイ。
お互いの知識範囲が結構違うみたいで、フォローしあって遊べました。
こりゃカップルプレイも盛り上がるですね。


1つわからないのが、メダルの存在。
MJ人間としては何かアイテムに交換できるのかと思いましたが、そんな画面はないしなぁ。
ただの記念品な気がするが、それじゃ寂しいな…