1st僧の出奔

で、合戦が終了し、今回の上杉の目標であった滅亡回避は達成できました。
でも、2国受けのしんどさ、上杉の孤立(徳川さんという同盟はありますが、離れてますよね)、西のことをまるで知らないことなど、ずーっと思い続けてたモノがあります。
先週の三河生活の新鮮さ、そして、最後の新国追加のタイミング。
なにより、仲間が新国にいくこと。
いろんな条件が揃い、この度、上杉を出ました。
このゲームを始めてから、ずっと上杉だったので、感慨もちょっとあったり。
思わず春日の門を出る前、天守閣に向かって「/平伏す」などやってみたり。


長くお世話になりました。
なんだかんだで、いい国だったなぁ、と思います。
出ることにしましたが、上杉のことはずっと気になるんだろうな.....