足利は今後どうするのかな?

リアルでの友人鍛冶屋からひょっこり対話が。
「足利って、友好・敵対どうするの?」
彼も足利に来る予定なので、気になるようです。
そういえば、会議もないし、どうなってるんだろ?


私の個人的な思いは。
雑賀と同盟するべきかと。
畿内でガッチリ手を組んで、東の強国と対決するのがいいのかな、と。
まずは2ヶ国を保有する三好を、キッチリ倒す必要があります。
ただ、そうなると、三好を滅亡させた時、雑賀は伊賀と相対することになります。
それは、いいと思うんです。
で、伊賀を倒すと、本願寺の伊勢にぶつかります。
雑賀と本願寺は、現在同盟なんですよね。
だから出口がなくなっちゃいます。


でも、それまで本願寺は持ちこたえるのでしょうか?
雑賀へ出奔する人が多いとも聞きますので、戦力的にキビシイでしょう。
また、上杉が滅亡すると、本願寺はその滅亡させた勢力と対決する可能性が高いです。
特に北条は、現在本願寺と敵対になっており、他に出口もないため、間違いなく合戦になります。
これ、相当キツイですよね。
というわけで、雑賀が伊賀を制する頃には、伊勢は別勢力の領地になっているんじゃないかな.....
本願寺の人にはものすごく申し訳無いけど。


というわけで、三好は雑賀が滅亡させ、後顧の憂いをなくした2国がガッチリ手を組んで、東と勝負するのがいいのかな、と思います。
ただ、三好を倒すまでに、浅井との関係をどうするのか?という問題もありますが。


ただ、伊賀と組む選択もあるかもしれません。
当面のメリットには欠けますが、三好が滅んだ時、同盟国をキッチリ確保した上で、雑賀との決戦にもちこめそうです。
ただ、伊賀の実力がどんなもんかわからないのがちょっとひっかかります.....


と、浅はかに考えてみましたが、よくわかんねーっす。
会議で色々な方の意見を聞いてみたいと思います。