面白い運営だなぁ

なんだかんだでレベル78。といっても全然雑魚ですが。お金ないから!
まーまーガッツリ遊んでます。
ここ最近の 君主 での出来事。


その1
2代目君主、選出。
立候補期間が短く、なんと候補は2人だけ。
どちらもなかなか香ばしい方のようで、投票棄権続出。
まーそれでも君主は決まるわけで。
なかなか愉快なゲーム内放送がちょくちょく流れている。


その2
運営が「オフラインミーティング」なるものを開催。
国守や守礼などの役職者を東京に招いてミーティングがあったそうな。
1時間しかなくて十分な議論が交わされたわけではないようですが、面白い試み。


その3
GMルーシア、というマスコットというか、プレイヤーに近い立場で色々とアナウンスしてくれるGMがいて。
君主って、開発は韓国、運営は日本(ゲームポット)になっていて。
彼女(彼?)は運営の人間ながら、「プレイヤーの意見を酌んで開発に頑張って働きかけてます!」という立ち位置。
開発が別であることをスケープゴートにして、ユーザーと運営との一体感を持とう、という目論見のよう。
本当になんとかしたいという思いで色々と頑張ってくれてるみたいなので、目論見、と言っちゃうと元も子もないけど。
でも結局はBtoCの収益体制なんだから、それってずるいよなぁ、と少し思ったり。


その4
ユーザーが不満を噴出させる原因となったのは、韓国サーバーや全世界?サーバーとの貿易実装のため、生産レシピやドロップテーブルを色々といじってきたことにある様子。
サーバー間貿易という試みは、正直面白い。
最初一瞬は私もちょこっと儲けさせてもらえた。
ただ、保護貿易的な選択肢をユーザー(君主、大臣ですね)に与えるために、関税やらなんやら小難しい仕組みを追加導入してきており、まーついていけている人間は一部だと思う。
私は楽勝でついていけていないが、まだまだ収益を上げている人間もいる様子。
現状の材料貿易だけでなく、未知の装備品などを輸入できるようになるとかならないとかで、それは楽しみ。


まーいろいろあるのですが、毎週毎週なんらかのパッチを入れ続けてくれて、結構楽しんでます。
PSUは奥様が2本予約してくれたので間違いなくプレイはするのですが、君主が疎かになるのもちょっと寂しいような。